FC2ブログ

メガロドン

 
ここは、ジンベイザメや、マンタが泳ぐ巨大な水槽でお馴染みの
「美ら海水族館」
 
ここには、大水槽だけじゃなくて、知る人ぞ知る…
サメ博士の部屋 危険ザメの海なんてコーナーがあります。
 
ここでは、標本などの豊富な資料と実物で、サメ類の本当の姿を紹介しています。

 
当然、サメの泳ぐ大水槽なんてがありまして…

獰猛な「ホオジロザメ」や「イタチザメ」(人食い鮫)が、睨みを利かしています。
 
冷たい目線…海中で、これに出逢ったら血祭りに上げられますわな、、、

 
自然に、リアルに泳ぐ大きなサメに目を取られますが…それ以上に、圧巻なのが、これ!
 
絶滅した古代ザメ・メガロドン 
顎化石(レプリカ)

なんと!全長16mもあるサメのアゴなんです…メガロドンといえば史上最大のサメです。
(人が余裕で口の中に入ってます。)
 
最高で18メートルを超えるものもいたとのことで、クジラを襲って食ってたと!
 
歯が人間の顔ぐらいあります、、

実は、これ!絶滅したことになってますが…

現代に入ってからも目撃談があるとか?今でも、深海の方に生息しているのではないかとも言われてます。

この顎は、南米ペルーで発見されたサメの歯の化石を正確に再現しているものです。
 

そんなメガロドンの歯の中に、わずか1万1千年前という鑑定が出たものが存在するそうです。

1万1千年前というのは、長い動物の歴史から見れば…
生きていても不思議じゃないかもね?
 

 
船釣りしてて、こんなのに出逢ったら…チビルどころじゃありませんな。

生きてたら?
 
ロマンですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
こりゃすげぇっすね。まさしくメガですね。
人類でコイツに勝てるとすれば範馬勇次郎くらいっすね。

バーク屋

2013/03/04 URL 編集返信

No title
お早うございます。
埼玉県立自然史博物館にもメガロドンの顎が展示されています!ただし、こちらのメガロドンの歯は埼玉県深谷市産の物を一部埋め込んでいます!天井には13mもあるメガロドンの模型が吊るしてあります!
今から1500万年前には、海無し県の埼玉にも生息していたんです!

Paratodus

2013/03/05 URL 編集返信

No title
現在のサメも怖いですが、メガロドンがもし今いたら
ゾ~ォ!としますね。

四駆転倒虫

2013/03/05 URL 編集返信

No title
おやじさん>見てて飽きませんでした、、、このメガにメガテンでしゅた^^; 漫画の世界をありがとうです。

ら~く

2013/03/05 URL 編集返信

No title
Paratodusさん>へ~!そうなんですか…本物の一部、、、
それは必見ですね♪ 海の埼玉…未だ日本列島が形成される前ですね。

ら~く

2013/03/05 URL 編集返信

No title
四駆転倒虫さん>想像するだけで、ワクワク、、しちゃいます^^V

ら~く

2013/03/05 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
Yahooブログから引っ越して来ました。

冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

くろック ALL STARS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ