2019
09
18

探鳥の最後は「エゾビタキ」



湿気は少ないが残暑厳しい河川敷…
もしかしたら気の早いノビタキが着ていないかな?と覘きに行きました。

草原地帯を広く探すもまともな鳥影はなくガッカリですわ、、(;_;)
A001
やっと見つけたのは、茂みの中で地鳴きする「ソウシチョウ」
待てども中々 表に出て来てくれません。
最近は山でも平地でも何処にも出没している様で、確実に増えていますね。(微妙)

ノビタキ探しは諦めて堤防を越えて近くの田園地帯に向かうことにした。
気温急上昇 汗; の中、休耕田に到着!探索すると遠くで寛ぐ「ジシギ」を発見@@A002
ここの名物鳥ですね~水草に隠れた鳥も含め3羽発見ですが、ここはコレっきり。。


別の休耕田に向かうと田境で羽を休める「カルガモ」の群れに1羽~2羽 
カルガモに比べ小さなカモがいた…
A003
この時期に渡って来たカモ!?
もしかしたらと一昨年、ここで同じ状況で寛いでいた「シマアジ♀」を思い出した。

しかし、よ~く見ると「コガモ」夏羽でした。
A004
取り敢えず、お帰りなさい!お早い到着ですね~
既にカモ類の渡りも始まっている事が確認出来ました。



その内 しばらく待っていると…やっと現れたシギチ類!
A005
ご無沙汰の「タカブシギ」チドリ目 シギ科 クサシギ属

旅鳥として春・秋に水田、河川、湖沼などにやって来ます。
A006


水鳥は、ここまでにして対岸河川敷の森に向かいます。
ヒタキ夏鳥来てるかなぁ~?

森に入るなり早速、現れたのは高いところで手強い「コサメビタキ」
A007


広範囲に飛び回っておりました。
A008



そして次に現れたのは大きめのコサメビタキ? ではなく…
A009
今季初の「エゾビタキ」スズメ目 ヒタキ科 サメビタキ属

山から旅して来たんだね~♪
A010
主に秋に通過する これもまた旅鳥さん。


A011


A912
胸を張ってやって来たよと告げる秋!
残暑厳しくても着実に秋は近づいている様です(*≧∪≦)

青空中、良い気分転換となりました♪





関連記事
スポンサーサイト



Comment
 


管理者にだけ表示を許可する

[19811] ソウシチョウ

お目当てには合わなかったようですが
シギにカモにヒタキ類たくさん出合われましたね。

ソウシチョウは彩りがきれい~
その辺でいつも見られるものなら良いですね。

[19812] 盛りだくさんですね~

お早うございます

此方でもコガモが見られる季節となりました 私もシマアジが混ざってないか探してますがなかなか(汗)  エゾビタキも良いですネ♪
   ナイス!!

[19813] Re:ソウシチョウ

かぐや姫さん
気温が下がりましたよ!今週末かも知れません。
おかげさまで、良い出会いでした♩

[19814] Re:盛りだくさんですね~

白ピーヌさん
カモの渡りが始まりましたね。
シマアジ また何処かで逢えたら嬉しいですね。
エゾビタキ 随分たくさん近畿上陸の模様です。

[19815]

ら〜くさん、こんにちは、
ソウシチョウもまだ見ぬ鳥です。ジシギも正体が気になります。
コサメビタキやエゾビタキときたらサメビタキって何処にいるのでしょう^_^

[19816] Re:

Rinさん
ソウシチョウは、此方で繁殖の外来種でしたね。
ジシギ、タシギとややこしいですよねσ^_^;
サメビタキがやって来るにはもう少し時間がかかるんでしょう。

[19817] 旅鳥♪

こんばんは~♪
先日、馬見丘陵公園へ行ったときはカモの姿は一羽も
見当たりませんでしたが、もうカモもいるんですね~(*^_^*)
これからが旅鳥さんが増えて、楽しい季節ですね^^
枝にとまるエゾビタキがきれいです♪

[19818] Re:旅鳥♪

ひーさん
長旅道中 餌のある水辺に先に来ますね。
今は夏鳥が長旅の準備に忙しい様です。
エゾビタキ増えて来るでしょう。

«  | HOME |  »

我流 My Life

プロフィール


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


リンク


検索フォーム


RSSリンクの表示


QRコード