アカタテハ

 

続:近くのお山散歩…

歩き出し周囲は白い蛾の大群が飛び交う!まぁ~凄い数です吃驚( ゚Д゚)

FF0
そんな中、足元にヒラヒラ黄色い蝶を見つけて“ホッと♪”  シロチョウ科「キタキチョウ」


小さなジャノメチョウ!翅上の紋がジャノメチョウとは違った場所にあるので撮ってみた。
FF1
調べてみたら「ヒメウラナミジャノメ」と判明…まま全国にいるらしい。。


砂利場には、ミネラル補給? 
FF2
まだいるんだぁ~「テングチョウ」が、すばしこく点々と飛びまわる。


行く手に堂々と獲物を見せつけるのは子育て中の
「イソヒヨドリ♀」
FF3
獲物の虫を咥えて、これから雛の待つ巣に帰還でしょうか?しかし芋虫をたくさん咥えてますね~(=∀=)


先日見たミスジチョウより貫禄があり、ひと回り以上大きな「ミスジチョウ」
FF4
と言うか…先日、ミスジチョウとレポートしたのは「コミスジ」で、
これが本来の希少種イチモンジチョウ亜科「ミスジチョウ」でした。


相変わらず「キビタキ♂」の囀りは山道の彼方此方に響いています。
FF5
但し、緑が深くなってその姿を見るのが厳しくなりつつあります。


そして、観察の最後は 何時も秋口に見る事が多かったが…この時期見るのは珍しいかも?
FF6,

タテハチョウ科「アカタテハ」

FF7 クヌギの幹上で何かを待つ?これもテリ張り しているのだろうか?


毎度の如く、展望台からナニワの皆さんにエールを送ります♪
FF8
薄っすら「HITACHI」の文字は、通天閣!その向こうは港大橋、大阪湾に浮かぶ貨物船…
その向こうの陸地はおのころ淡路島がボンヤリと見えました。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ