FC2ブログ

エキナカ「富山ブラック」

 
 
 
家に帰るとエアコンの涼しさの下 “コテン!(。´-д-)。o○Zzz”
さすがに、ちょっとバテ君かも知れません。 
 
 
 
 
 
先週の事  また金沢から北陸新幹線「つるぎ」に乗り換えてやって来ました。

昨今、北陸行脚が多くなります…だから乗換えが尚更、面倒くさく感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
やって来たのはギラギラ太陽 フェーン現象で熱風の「富山」でした。
(・_・)o尸~~マイリマシタ 

地元の方々も今日はキツイよ!○○さんが連れて来たんじゃないの~ って。。
ジョークでご返事させていただく気力もありません。。(~o~)m
 
 
 
 
 
猛暑で流れ出す汗、、、それと共に流れ出るミネラル塩分。
 
「ちょっと塩分をとりたい」「塩気のあるものをつまみたい」!
 夏の暑いときは、 甘いものよりしょっぱいものが食べたくなります。
 
 
昔の人は偉かった!? 
 
 
富山の〆は、コレを食べて終了でした。
「西町 大喜」

今回は、本店ではなく 新幹線 富山駅内にある店舗に突入でした。
 
 
 
半世紀以上昔、ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために、
オヤッさんは濃い味付けでチャーシューのたっぷり入った、
「よく噛んで」食べるおかずの中華そばを考え出した。
昭和二十二年、終戦後のことである。
噂に噂を呼び、富山祭りには千人もの行列を作ったこともあった。 
 
 
“しょっぱい!”労働者の為の「中華そば」
 
 

改めて…
固めストレートの太麺に、濃い口しょうゆ味の真っ黒なスープ。
その上に具として、塩っ辛いメンマ、手切りのチャーシューを置いて、
さらに、荒切りネギ、粗挽き黒こしょうをかけています。
 
 
 
 
 
 
食べ方は…
先ず、グルグル中身をかき回す!?

麺とチャーシュー、メンマをスープの中で混ぜることで
具材の旨みが“しょっぱい”スープに溶け出しまする。
 
 
やっぱり 好きだ!旨い♪
 
 
 
 
富山でラーメンと言えば富山ブラック!「西町大喜」でした。  
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
Yahooブログから引っ越して来ました。

冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

くろック ALL STARS

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -