FC2ブログ

“It's a SONY” と品川丼!

 
 
 
五反田~大崎~品川…昨今、このパターンの任務が出て来ました。
 
 
品川方面に向かうと高輪の高台 外国大使館等も多く閑静な住宅街が広がります。

道中、ここに立ち寄りました「ソニー歴史資料館」
 
 
ソニーが生まれたのは日本橋界隈、そしてこの近くの御殿山で大きくなっていく…
 
 
その昔!?ソニー製品といえば日本の誇り…
ウォークマンにラジカセ、ステレオにCDデッキ。他にもビデオカメラにビデオデッキ。
お出かけ用の小さなラジオまでもソニーブランドが周囲にありました。
 
 
私も中学生の頃に目覚めたソニー 懐かしいです♪ 
 
 
 
 
 
 
「人のやらないことをやる」
数々の日本初、世界初の商品 ソニーがこれまで世に送りだしてきた代表的な商品と、
さまざまな資料を中心に展示が行われています。

ソニーのモノづくり精神の紹介って感じですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
代表的なモノを少し紹介…ってか!好きなモノですね。

1979年デビュー!ステレオカセットプレーヤー“ウォークマン”1号機
 
 
 
 
 
 
 
 
1992年!それからずっと進化して“MDウォークマン”1号機

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、いよいよ!中学生の頃 ハマっていた世界が広がります。

 遠い!遠い!ずっと憧れで終わってしまった CRF-320
 当時 SONY の最高峰レシーバー 
 
 
 
 
 
 
 
そして、青少年でも手が届く時代の到来…
 
 
ICF-5500 スカイセンサー 3バンドレシーバー

1972年 誕生! 随分 手頃になった。
 
 
 
 
 
 
 
 
これこれ!ICF-5900

「スカイセンサー」の愛称をもつ5バンドラジオ。
水晶発振を利用したクリスタルマーカーにより正確な短波チューニングが可能となり、
BCL(Broadcasting Listener)ブームの絶頂期にさらにファンを拡大した高性能ラジオの決定版。
 
 
 
束の間 あの頃にタイムスリップしてしまいました。
R.Australiaとワライカワセミの声が…
 BBCとビッグベンの音が…
 
 
 
今や思い出は押入れの何処かに眠っています(;´▽`A
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
任務終了での夕食は、品川駅ホームでまた立ち食い?

 
 
 
 
と言っても ソバではなくチョイスしたのは、ここの名物?
 
 
 
 
常盤軒の「品川丼」蕎麦汁とお新香付)

出汁を染み込ませた大ぶりなカキアゲを、どんぶり飯に乗せただけの代物です。
 
 
本来、品川丼とは、昔は海が近く漁師町だった品川で、漁師たちが自分で獲った
シャコなどの魚をさばいたり、揚げたりして飯に載せて食べた「まかない飯」だとか…
 
 
 
そんな歴史を想いながら食べないと、完食できない逸品でした (・´ω・`)ゞ
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
Yahooブログから引っ越して来ました。

冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

くろック ALL STARS

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -