FC2ブログ

「いだてん」金栗さんの生家



いだてん!
「金栗 四三さん」に会いに!先週末オフで向かった先は…

ここは熊本県北西部、福岡県との県境 玉名郡「和水町」
新年早々1月3日 ドカン!と揺れた中心地でもありました。



四三さんが走っていた通学路を辿り…到着


四三さんの住まい周辺は、自然豊かな山村集落“ほのぼの感”いっぱいです♪








歩き出すと周辺は、さすが!? 驚きと喜び!「金栗」姓が多い様ですね。








お家が近くなると思わぬ歓迎に笑ってしまいました (^-^)

加納治五郎先生もいた! 少年のたすきには、アノ “すっすっはっは”

マラソンの父 四三さんがあみ出した呼吸法!






程なく、見えて来ました大きな家が…

四三さんが育った生家が築200年以上経った今でも現存しています。
当時、金栗家は十六代も続いた旧家で、四三さんは8人兄弟の
7番目として生まれたそうです…お父さんの信彦さんが43歳の時に生まれた為

「四三」と命名されたと…

昔はそんな名付け方が多いですね~ 















ご一家と所に記念撮影♪一番下右から2番目が、幼少の四三さんです。

でも当時にこんな写真が撮れるとは、割と恵まれたお家だったのかも知れませんね。






ご自宅に入る前、窓の中を覗くと小さな部屋に幼少期の「四三さん」の姿があった。


自宅玄関の土間の横に家族が学校部屋と呼ぶ四三さん専用の部屋があり三畳敷ぐらいの
小さな板張りの部屋、四三さんはここで声を張り上げて読み方をしたそうです。


四三さんの専用の部屋って!? 
この事からも四三さんは家族の期待を担ってたんでしょうね。





古来の日本建築!重厚感のある家内…庄屋さん家って感じかな?















実際、大河ドラマの撮影もここで行われていたそうです。








四三さんを支えた くまモンたち♪
四三さんの奥さん「スヤさん」役の綾瀬はるかさん。








ここから始まった!物語…





さて、これから日本初のオリンピック選手となり、
正月の風物詩「箱根駅伝」を発案する話しが進んで行きます。






和水町を後にして大牟田方面に向かう事に…
ドカン!また地面が揺れた~~ 当たり~Σ(°д°lll) ガーン



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
Yahooブログから引っ越して来ました。

冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

くろック ALL STARS

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -