旋回 くまもと「加藤神社」

 
 
 
 新年初めての “かっ飛び!”
 
 
 
伊丹をTAKE OFFすると宝塚に入り急旋回!  左舷に毎度の昆陽池「日本地図島」

 
 
 瀬戸内を一路 西へ向かう…
 
 
岡山上空から厚い雲に覆われて何も見えない!最強の寒波がやって来たとの事。 
 
 
 
陽の光が戻って来たと思うと眼下に豊後灘が広がった!

大分県!関サバ、関アジで知られる佐賀関半島上空
 
 
 
 
機体は高度を下げて、厚い雲の中!少し気流悪し。
 
 
良い天気の日には拝める阿蘇の峰は、当然見えませぬ…
 
 
 
 
 
有明海まで突っ切って、左急旋回!  

熊本県中北部を流れる一級河川「白川」を河口から遡ります。
広がる田園は時の領主「加藤清正」が干拓事業を始めたと。 
 
 
 
 
 
 
 
雲に覆われた…熊本市を象徴する山として市民に親しまれている「金峰山」

この山!火山跡なんですよね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
白川の恩恵を受けて生まれた熊本市 中心部「熊本城」が見えて来た。 

熊本城大天守閣は、囲いの中です? 
 
 
 
 
 
 
 
どんどん降下して… 
 
 
Jリーグ「ロアッソ熊本」の本拠地 えがお健康スタジアム 

 
そして益城 阿蘇くまもと空港
 
 
 
 
 
 LCC香港エクスプレス航空の就航再会で外国人が目立つ市内でした。
 
 
熊本地震で被災した熊本城…今、囲いの中?急ピッチで修復作業が行われています。 

予報通り!この日は、えらい雪模様でしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
熊本市は、ラグビーワールドカップなど国際的に大きな催しがある
2019年に大天守と飯田丸五階櫓を修復されます。“よかばい♪” 

 
 
 
 
 
 
 
当地の人たちと久しぶりに「加藤清正 公」にご挨拶 参拝させていただきました
 加藤神社 

熊本の基礎を作った建築土木の神「セイコショさん」
 加藤清正公を熊本城内にお祀りしています。
 
 
 
 
 
 
清正公が生誕した愛知県と合同でHNK大河ドラマを誘導しています。
さて!どうなるか?九州ネタが多い気もしますがね^^;

そう言えば熊本城は“西郷どん” 西郷さんが西南戦争で落とせなかった城でもあります。
 さすが!清正公の城ですばい。
 
 
 
 
 
 
 
 
一杯?コミュニケーション後の〆は、熊本ラーメンじゃなく お好み焼き? 

創業53年「都一」
西銀座通りにある、お好み焼き・焼きそば専門店です。
地元の方は、〆はラーメンか「平焼き」お好み焼き…
広島みたいな?初めて知った人も多いかと思います。 
 
 
 
 
 
しかし、平焼きではなくて流れでこの日は、店自慢の焼きそばとなってしまった。 

寒い中、目も曇るホカホカ焼きそばデラックスに舌鼓♪ 
 
 
 
 
 
 
 
アジア・世界の「くまモン」

みなさんの頑張りに目を細めて熊本駅を後に致しました。
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
熊本城のその後気になっていますたが大分修復作業、がんばっているようですね。修復の義援金ささやかですがしたので、足場がしっかりできているのを見て少し安心しました。

やすこ

2018/01/14 08:24 URL 編集 返信
No title
おはようございます‼

旅行した気分になります有難うございます感謝です🍀nice‼

ドリーム・・・♪

2018/01/14 08:34 URL 編集 返信
No title
おはようございます

昨年5月に熊本行ったんですが飛行機からの眺め全然見えなかったです
悪天候で降りれないかもとの事でした
熊本城、加藤神社にも行って来ました
懐かしい故郷です~彼方此方回ってきましたが
飛行機からこんなに眺められてよかったですね
写真見ながら楽しませていただきました(^^♪

はま

2018/01/14 09:15 URL 編集 返信
No title
おはようございます(^^)
空の旅をありがとうございます(*^^*)🎶
昨日宝塚に居たんですよ(*^^*)

熊本城の修復が急ピッチで行われていて、嬉しいですね~(*^^*)ナイス👍

mimippi

2018/01/14 10:57 URL 編集 返信
No title
ら~くさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
昆陽池の日本地図見えますね~~

熊本は10年前に主人と行きましたよ~
立派なお城で 調度桜の季節で賑わってたわ~

お仕事とはいえ あちこち行けていいですね~~(笑)

sayo7491

2018/01/14 13:32 URL 編集 返信
No title
やすこさん〉市街地から見える大天守は来年お目見えみたいですよ。熊本市民の誇りですからね。

ら~く

2018/01/14 17:38 URL 編集 返信
No title
ドリームさん〉喜んでいただき幸いです(^ ^)
ありがとうございます☆

ら~く

2018/01/14 17:39 URL 編集 返信
No title
はまさん〉着いた翌日は、さながら吹雪でしたよ(^_^;)
熊本ご出身だったんですね…恐れ入ります。

ら~く

2018/01/14 17:41 URL 編集 返信
No title
mimippiさん〉宝塚市をかする感じで急上昇しますね。
熊本市民が元気の源とする特別な存在が熊本城ですからね。
良かったですよ(^ ^)

ら~く

2018/01/14 17:44 URL 編集 返信
No title
sayoさん〉鳥の楽園 池ですね♩
また黒い天守に桜が楽しめる事が現実になりますよ。

ら~く

2018/01/14 17:46 URL 編集 返信
No title
熊本城、その作りはNHKの番組でしりました。昔の人がどうやって地震に強い石垣を組めたか・・・感心のが義理です(職人技?)。大河ドラマ、来年はまた戦国時代に戻るのでしょう・・・が、主人公は女性?
やはりくまモンが熊本らしい!☆☆

てつ

2018/01/20 09:03 URL 編集 返信
No title
城好きが上位に上げる名城ですね♩
過去の地震でもやられて、今夏二度目の被災だとか…
来年の大河ドラマは何でも過の東京オリンピックがテーマみたいですよ(^_^;)

ら~く

2018/01/20 15:56 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

くろック ALL STARS

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ