FC2ブログ

金沢おでん

 
 
 
 
 
北陸新幹線ブームも終焉した感のある金沢市… 静かな雰囲気にギャップを感じます。
このまま 西へ新幹線の延伸は、どうなんだろう?些か不安が過りました。

 
 
ご当地「金沢おでん」って知っていますか?
 
実は金沢市は、日本で一番「おでん」が食べられている地域です。
寿司屋の数も日本一ですが、庶民の味は「おでん」の様です。
 
寒い時期などに関係なく、夏でもおでんを
食べることが多いというのが大きな理由みたいです。
 
 
私の勝手な想像ですが、治部煮が進化したのかも知れませんわ?
 
 
 
 
 
 
 
やって来たのは、ここ金沢駅構内 金沢百番街にある
「季節料理おでん黒百合」

昭和28年、国鉄金沢駅地下ステーションデパート~始まって
金沢駅が新しくなった平成3年に金沢百番街に移転したとかの歴史の店です。
 
 
 
 
きっと、白山に咲くクロユリが店名の由来なんでしょう。

 
 
 
 新しい建物に入ってはいるけれど、多分内装は移築している感のシブい店内です。

この日は、店内に入る前に店員からアメリカのテレビ局のロケが入っているので
テレビに映る可能性があると条件出しがありました。 
 
 
 
 
流行⁉ビジネスに繋がる海外向け紹介です。
 
 
 
板場をコの字に囲む厚いカウンター席…前回は、ここで呑みました^^ 

向かいで美味しそうに飲んでいるご主人が羨ましい~♪ 
 
 
 
 
 
 
 
この日は、飲めない所業前のランチ…あっさり!おでん定食 680円です^^; 

 
 
 
 
 
 
 
 
おでん種は少ないが、この鰯つみれが絶品なんです。 

昔からの出汁に継ぎ足しながら…その出汁にじっくりと浸かったおでんの種を
頬張ると 温か~い味が口の中いっぱいに広がりました♪
 
 
 
 
また一杯で いただききたいものです。
 

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
Yahooブログから引っ越して来ました。

冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

くろック ALL STARS

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -