FC2ブログ

飛鳥寺

 
 
真っ赤な彼岸花が咲き乱れる頃、明日香は面白いことだらけってか!?
 
そこに連れてけ~!と、彼岸花まつりで賑わう明日香村に向かった。
 
地域が誇る奥飛鳥の棚田は、ビッシリ!の彼岸花で真っ赤赤♪
昼は棚田と彼岸花、夜は淡い光が灯される明日香村…

 
しかし、人の多い場所は堪忍して~の私です^^;
 
 
 
 
 
皆さんを送り届けて別行動で向かった先は、日本最古の寺??
 
 
大和三山に囲まれ、遥か向うに金剛山に二上山が見渡せる…
仄々した飛鳥の田園風景 個人的には春頃が好きなんですがね。

 
 
 
 
 
 
 
山麓の高い木にチョウゲンボウが潜んでいましたよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
着いたここは、その日本最古の寺でした。

ちょっと前に「大化の改新」話題で蘇我氏の話しになり…
足が自ずと向かったのだった。
 
 
 
 
 
 
 
飛鳥寺
588年に百済から仏舎利が献じられたことにより,蘇我馬子が寺院建立を発願し,
596年に創建された日本最初の本格的な寺院。

 
 
 
 
 
 
 
講堂の中には、本尊飛鳥大仏が祀られています。
お顔は、何処となく渡来人ですね~ 百済…って感じ。

606年に推古天皇が中国渡来した鞍作止利仏師に造らせたそうで、
東大寺の大仏よりも150年年上だと、寺の方の説明をお聞きしました。
 
 
 
ここは大化の改新を起こした中大兄皇子と中臣鎌足が
蹴鞠会で最初出会った場所だとも伝えられています。
 
 
 
後にこの両名が、蘇我入鹿を天皇の前で暗殺して大化の改新となる訳です。
 
 

蘇我氏のお寺ということもあって寺のすぐ横に、
蘇我入鹿の首塚がありました。
 
その田圃の向うに蘇我氏の立派な屋敷が多くあったそうです。
 
 
 
紅い彼岸花に飾られた飛鳥京…
あをによし 奈良の都は 咲く花の にほうがごとく 今盛りなり?σ^_^;

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
Yahooブログから引っ越して来ました。

冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

くろック ALL STARS

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -