FC2ブログ

秋田へ…

 
 
 
伊丹・大阪空港スポットにその存在感を示していたスター・ウォーズJET!
C-3P特別塗装機「C-3PO ANA JET」が羽田へ向けて飛び立つ準備をしていた。

インパクトはあるが、既にブームは過ぎちゃったしね。
夏休み…お子様向けには、ポケモンJETを一新した方が良いんじゃないかな?
 
 
 
 
 
 
私には、これがお似合い!?(;^△^)ア、ァハハハ

ANAボンバルディア DHC8 Q400
 
 
 
 
遊園地のアトラクションに乗りシートベルトを締めて約1時間半じっと!
って感ではありますが、ならではの低空飛行で空の眺めは楽しめます♪
 
 
 
 
 
飛び立つと紀伊半島を跨いで、伊勢湾…
眼科に広がる名古屋港を過ぎると急旋回で北に向かいます。
厚い雲に覆われた北アルプスを越えて一路、日本海沿岸に。
 
 
 
 
 
 
思わず!“コシヒカリ~!”
日本一長い信濃川の恵みを受けた平野部が広がります。

新潟県長岡市上空
 
 
R8号長岡バイパスの道路橋梁「長岡大橋」がど真ん中に…
間もなく始まりますね~♪ 名物 長岡祭りの大花火大会!
 
 
 
 
 
 
信濃川を下ると、河川の水の濁りで先日の豪雨の規模がわかる様な気がします。
北から阿賀野川が山間部から平野に流れ込みます…ここでも“コシヒカリ~!”

古町で新潟ブルース♪
新潟市上空
 
 
 
 
 
 
 
沿岸を更に北上…

雲下に出羽三山「月山」の姿が現れた…山形県に突入です。
山頂近くに白くポツポツ残雪も確認できた。
 
 
 
 
 
 
 
庄内平野が広がった!最上川の恵み、稲作が目立つ。
山形県酒田市上空 

頭に浮かぶは、松尾芭蕉の奥の細道か?おしんちゃん?
間もなく始まるここの花火大会も豪華らしいです。
 
 
 
さて、さて、また厚い雲に覆われて来た。
瞬時に険しい山頂だけが拝めた「鳥海山」を横目に降下開始。
 
 
 
先の集中豪雨の爪痕も至る所に…  
 
 
 
 
秋田空港に到着です。 

 当然、気温はそれなりに夏!しかし厳しい日差しでありながら…
湿気を感じない カラット清清しい♪
関西人にとっては異国に降り立った気分でした。
 
 
 
久しぶりの城下町秋田市…
 
間もなく迎える「秋田竿灯まつり」
祭りの準備を進める様子が市内各地でうかがえました。
 
 
ちょと路地を入った駐車場で、ひと回り小さい竿灯を
額に乗せて練習をする子供さんの姿が印象的でしたね。
 
 
 
 
これから旬を迎えるお濠の蓮の花を横目に爽やか市内を彼方此方と
懐かしい顔にも会って、市内での任務は終了!
 
 
 
 
 
 
夜は秋田の伝統工芸「川連蒔絵」のグラスで皆さんと一献! 

蒔絵師が秋田の風物詩を磨きあげた逸品!
お酒を注ぐと光を集め、輝くグラスの底の秋田の四季が鮮やかに姿を現します。 
 
 
 
 
 
蒔絵 とガラスが織りなす、輝きのひととき…
いやぁ~惚れちゃった♪色んな角度で眺めて秋田の美味しい銘酒をいただきます。 

 一献が二献に…
 
 
 
 
 
「竿灯祭り」ねぶり流しは、五穀豊穣…
あの提灯塔は、稲穂を表現してるんだとか色々また教わりました。
 
 
 
 
 
アットホームな秋田大町の隠れ家、ご家族で営まれている素敵なお店です。 

若大将に秋田美人であっただろう女将さん!優しい笑顔で送ってくれました。
良心的な「みよし」さん また行きたいお店となりました(*´∀`*) 
 
 
 
 
 
 
一層賑やかになるといいね~秋田市…8月3日から竿灯まつりが始まります。 

 
 
 
次は、盛岡に向かいます。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
Yahooブログから引っ越して来ました。

冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

くろック ALL STARS

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -