FC2ブログ

小倉の天ぷら定食


小倉に来たら必ず足が向かう「魚町銀天街」商店街
なんでも?全国で初めてできた商店街だとか…
グルメや雑貨店、女性人気の老舗茶舗のスイーツ、そして何たって!
小倉ならではの北九州、地元グルメが盛りだくさんです。

ノスタルジックさに惹かれて、ついつい路地があれば入ってしまいます♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


うどんもそうだが、福岡ではよく食べられる身近な「天ぷら」
この日のランチは、地元の方々に愛される老舗の天ぷら専門店に突入!
天ぷら定食専門店「ふじしま」

福岡市では「ひらお」…
ここ小倉では「ふじしま」が有名かも知れません。
とにかく!安くて、早くて、美味しい 定評の天ぷら定食屋さんですかね。
この日は、“海老が食べたい!”テーマで海老天付でオーダー!

長いカウンターにお客さんがビッシリ!大工さんやサラリーマンに買い物序の奥様方…
目の前で自分の定食の天ぷらが揚る臨場感にワクワクします。
店内の暖簾にあった「歳月は人を待たず」の言葉に思わず腕時計に
目がいってしまった、、汗汗、、

なるほど、約5分?アツアツ豪華な天ぷら定食9品がやって来た!
天ぷらに手をつける前に味噌汁を…
コクのある白味噌 これがまた絶品!主役に等しいレベル!


かき揚げ、海老2本、キス、かぼちゃ、白身魚、ささみの紫蘇巻き、
茄子、たまねぎのラインナップ。
カラッと!軽い、軽すぎる!サクサク天ぷら 早いペースでいっちゃいました^^;
リーズナブルにいただけた職人技の逸品、ご馳走様でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事を済ませた夜は、改めて“海老を”求めて?
この看板に引っ張られ…
「活車海老!お一人様一匹180円」

プルプル動く車海老を目で楽しみ♪プリプリ食感を楽しみ♪

その後は頭部を天ぷらに…飲んで食べて、2人で2千円かからず ( ゚д゚)
「小倉センベロ」なひと時でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
Yahooブログから引っ越して来ました。

冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

くろック ALL STARS

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ