一気に!五代 友厚 公

追悼 五代 友厚 公
 
 
 
さまざまな事業を興し、大阪経済発展に大きな功績を残した偉業を振り返り
1時間もかからない行程で「ゆかりの地」を歩いてみたいと思います。
 
 
 
淀屋橋~スタート!
 
 
 
 
 
 
①五代友厚 旧邸

御堂筋…淀屋橋直ぐ大阪市役所向かいにある「日本銀行大阪支店」
大阪に赴任したのち、五代は備後町、北浜、靭と住居を変えましたが、
明治18年(1885)1月に中之島に居を定めました。
同年の9月に逝去したため、わずか半年余りの居宅でした。
 
 
そして、この銀行建物並びにあったのが…
 
②弘成館
 
「鉱山王」鉱山開発に積極的に取り組み、色んな鉱山を買収して開発を進めました。
 
 
 
 
 
 
御堂筋を北に堂島川を渡り川沿いに左に折れますと「ANAクラウンプラザ大阪」
その直ぐ近くに…石碑があります。
 
 
③国産ビール発祥の地

大阪で日本人の手によってビールが醸造されたのは、
渋谷庄三郎がこの地で醸造したのが最初とされます。
 
 
 
堂島の渋谷はんとこのビール!
 
 
 
 
五代さまも推奨されていましたね。

中之島近辺や川口の民留地の外国人らに販売していたとの事です。
 
 
 
 
 
 
 
また堂島川沿いに戻り…
 
 
 
 
④堂島米商会所跡

当時、五代さまは衰退した堂島米市場を復興させ堂島米商会所を設立致しました。
これが組織化された商品、証券、金融先物取引の先駆となったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
さらに堂島川沿いに西へ進んで、四ツ橋筋を渡ります。
この辺りは江戸時代に全国各藩の蔵屋敷が軒を並べておりました。
 
 
 
特に多かったのは九州の各藩蔵屋敷…
 
その名残で川に架かる橋の名は、「肥後橋」に「筑前橋」
 
 
 
 
 
 
そして、NTT系のこのビル下にあるのは?

 
 
 
大村藩蔵屋敷跡、明治天皇聖蹟、精藍西朝陽館跡の碑

大村藩って、今の長崎県東部の事やね?
 
⑤西朝陽館とは…
国産藍の振興を図る為、明治9年 五代さまが起こした我国最初の大規模な精藍工場です。
 
 
 
 
 
蔵屋敷の並んでいた堂島川沿いをまた西へ進むと“おはよう朝日です!”

失礼!ABC朝日放送社屋です…
 
 
 
 
この社屋下にあるのは「中津藩蔵屋敷跡」から揚げの大分県中津ですね^^;

真ん中から顔出されているのは、福沢先生!!
 
 
 
ここは、福沢諭吉 誕生の地です。
 
そう!福沢先生は中津藩の方ですが、大阪生まれなのです。
 
 
確か?東京で、あさちゃん持参大阪土産の
堀江の「岩おこし」が懐かしい!と、おっしゃってましたね。
 
 
 
 
名言:天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず

 
 
ありゃ!ちょっと脱線ですわ^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堂島川に架かる玉江橋を渡り、なにわ筋を南に進みます。

左側に望む景色は、五代さま達が尽力して復活繁栄した天下の台所、
中之島…今なりに進化し続けています。
 
 
 
 
 
 
市民の憩いの場、うつぼ公園に着く…

中に入ると見えて来たのは?
 
 
 
 
 
大阪科学技術館

 ⑥五代友厚の最初の自邸跡
 
 
 
 
 
え~と、、まだまだあるんですがね…
取りあえず1時間もかからないで巡る「五代友厚 ゆかりの地」でございました^^;
 
 
私利私欲を持たず事業を通して人々の暮らしを豊かにするという大きな志!
その証拠に遺産はなく、高額な借金だけが残ったとのことです。
私は若気の至り時代に会社の諸先輩に教えていただきましたが、今まで全国区
ではなかった、このお方…この機会に紹介されとても嬉しく思っています。
 
 
造幣局に大阪市立大学、大阪商船、住友金属、南海電車…まだまだ数え切れません。。
色んなもんの源流となりました。
 
 
教科書には、出て来ない偉大な方なのです。 
 
 
 
 
 
 
五代さまは、東京の自邸で糖尿病により死去。
葬儀は大阪で営まれました…享年49歳
 
 
今で言えば北は淀川から南は大和川まで阪神の優勝パレード?
以上の葬列の葬儀が中之島で行われたらしいです。
 
 
 
 
墓所は大阪市阿倍野区に…
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
国産ビールって大阪が発祥なんですねぇ~(驚)!!
知らなかったぁ~
大阪は知らないことだらけでした……
勉強になります!

koko

2016/01/23 11:16 URL 編集 返信
No title
こんにちは。
いつもタイミングの良いブログ内容で、勉強になります。
五代さまは、本当に素晴らしい人だったのですね。

-

2016/01/23 13:05 URL 編集 返信
No title
そうなんですね!ほんとに教科書に載ってないですよね!
でもすごい人だったんだと思いました

fairyのおさんぽ

2016/01/23 13:51 URL 編集 返信
No title
(。-ω-)ノコン(。・ω・)ノニチ(。>ω<)ノワッ!!!
ら~くさんが書く『あさが来た』書庫は
とても興味深く読ませて貰っています。
五代さまがお亡くなりになってしまい寂しい~(,,-_-)

JINJIN

2016/01/23 15:01 URL 編集 返信
No title
素晴らしい

あれんこれん2

2016/01/23 16:23 URL 編集 返信
No title
NHK朝の連続ドラマの中でも五大友厚は死にましたな~!薩摩の志士、西郷隆盛も「子孫に美田を残さず」という言葉を残したから薩摩はそんな風土やったんか?
歴史の勉強になりました!ナイス。

山鰍

2016/01/23 17:13 URL 編集 返信
No title
こんばんは♪
五代様、なんか盛り上がってる~と思ったら、
ドラマがあったのですね(*^_^*)
今さら~ですみません^^;
トーク番組で五代さま役の俳優が出ていて
初めて知りました^^

ひーさん

2016/01/23 18:32 URL 編集 返信
No title
こんばんわ(*'▽')
五代様今朝、お亡くなられてしまいましたね~
今朝はあささんも多泣きして、私も目頭がウルルと
なりました。
あのお顔を見れないのかと思うと寂しいです。

桃花

2016/01/23 18:52 URL 編集 返信
No title
五代友厚さんは大阪の恩人のような人だったのですね。
このドラマで初めて知りました。

monnami

2016/01/23 21:07 URL 編集 返信
No title
kokoさん>日本人の手で作った初めてのビールです。
京の都より歴史がある大阪ですよ♪

ら~く

2016/01/24 07:47 URL 編集 返信
No title
iwahibariさん>山の自然と同じ旬ものですからね^^;

ら~く

2016/01/24 07:48 URL 編集 返信
No title
fairyのおさんぽさん>幕末、明治維新と派手なアクションの志士政治家が中心です。
この方は経済面で日本を支えた方ですね。

ら~く

2016/01/24 07:51 URL 編集 返信
No title
JINJINNさん>おそれいります…まだ続けさせていただきます^^;
五代さん!いなくなって寂しいですが、また新しい偉人が次々現れますよ。辻本が演じてる立命館創始者とかね。

ら~く

2016/01/24 07:54 URL 編集 返信
No title
あれんこれんさん>どうも有難うございます。

ら~く

2016/01/24 07:55 URL 編集 返信
No title
山鰍さん>九州男児…薩摩の順序があります。
男の価値は「何もせず、他人の批判だけをする人」は一番下に位置付けられます。
何もしないより、「何かに挑戦し、失敗した人」の方が価値があるんです。

ら~く

2016/01/24 08:00 URL 編集 返信
No title
ひーさん>五代さん、すごいパワーですね!
あの方は、各民法TV局で引っ張りだこになってますね。

ら~く

2016/01/24 08:04 URL 編集 返信
No title
桃花さん>偉大な朝の偉人を失いましたね^^;
これからまた新しい偉人が出てきますよ。

ら~く

2016/01/24 08:06 URL 編集 返信
No title
monnnamiさん>僕らは過去、諸先輩方々に教えていただきましたが知らなかった方が多いですね。
多分、この方を題材にして映画化されると思いますよ^^;

ら~く

2016/01/24 08:09 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

くろック ALL STARS

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ