大阪からの北陸新幹線

北陸新幹線開業で賑わう金沢~東京間!

しかし、関西からは少し不便になった…
富山行きだった関西発の特急サンダーバードが殆ど金沢止りになってしまったのだ。
富山に行くには、金沢から北陸新幹線に乗り換えなきゃいけなくなった。
ご商売ですね…当然、運賃高くなったのかな?
その為にあるのが、富山~金沢間シャトルバージョン北陸新幹線「つるぎ」です。
「つるぎ」は金沢を出ると新高岡その次は終着 富山…なんと!2駅目で終着…
微妙ですね^^;
これから富山出張となるとそんな、ややこしい乗換えが発生します。

また金沢からの西先の福井までは新幹線リレー特急「ダイナスター」が走り出しました。
※名称由来は勝山の恐竜化石です。
同じ北陸3県の中で、福井県は宙ぶらりん状態…地元の方の思いは早く福井まで延伸して!
と切なる願いなのですが…東京目線で東京~福井まで、実際どうなのか?乗車率、採算はとれるのか? 金沢と比較して目だった観光資源があるのか…海の幸は完全にだぶりますし。

となると、やっぱり福井県の良さを身近に認識しているのは「関西」ですよ!!
カニカニ…



昨年、政府与党が北陸新幹線の金沢~敦賀(福井県)間の開業を3年前倒しして2022年度に する方針を決めました。さらに福井駅までの先行開業も検討されることとか…


じゃぁ~その先は?
北陸新幹線の完全完成図は、…実は終着駅、(関西)大阪なんです。
まだ敦賀から先、何処を走るかも全く決まっていません 莫大な建設費用…
建設期間は? みんな、この世にいないかも知れません^^;

それなのに、金沢~敦賀開業に合わせて一気に大阪まで開業させようという動きに、
今、なっております…なんだか、狂気!無茶苦茶な話しになって来ましたね。



しかし、本当の話しです…ワープです!!

敦賀~先は、在来線を使うのです。





FGT
フリーゲージトレイン




フリーゲージトレインは、新幹線の広軌規格と、在来線の狭軌規格の両方で、
走行可能な優れものです。

現在、試験車両を使って西日本地域の在来線、新幹線軌道を使って、テスト中です。
※敦賀では、切替装置の試験が始まっています。


秋田・山形新幹線の「ミニ新幹線」とは、全く違った技術…
在来線の軌道に標準軌(広軌)のレールを追加で敷かなくても良いんです。




前倒し…


湖西線を新幹線車両が走り抜けます。


自動的に車輪の間隔を広軌と狭軌に変更できるので、北陸新幹線の新幹線車両が、
そのまま在来線に乗り入れることが可能になります。


導入されれば、北陸新幹線で乗り換えなしに大阪まで乗り入れできるので、利便性が高まり、経済波及効果も大きいですよね。

2022年度?
新大阪駅じゃ、なくて (在来線)大阪駅に北陸新幹線のホームが増設される日も、
そう遠くない?  その時は富山行特急サンダーバードじゃなくて…
北陸新幹線「らいちょう」ですかね。。

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
JINJINさん>そうだよねぇ~
「白山」にでもしましょうかww リニア新幹線が奈良に
駅を作る事になれば奈良の地価がドッカン!です^^;
関係あるある?

ら~く

2015/03/15 19:02 URL 編集 返信
No title
四駆転倒虫さん>クネクネ「しなの」と比べりゃ、乗り換えても長野市は、ちょと近くなったかも知れません。

ら~く

2015/03/15 19:04 URL 編集 返信
No title
フリーゲージの技術はすごいですねぇ~
北海道の場合、青函トンネルは在来線のレールにもう一本外側に敷いて新幹線規格に合わせて青函トンネルを走らせるようですね~

koko

2015/03/15 20:54 URL 編集 返信
No title
走行しながらってどれくらいのスピードで軌道変更できるんでしょうね?
こんな細かい技術で出来るのも日本ならではですね。
すごい技術です^^

フミいごっそう

2015/03/15 23:07 URL 編集 返信
No title
KOKOさん>青函トンネルは開通当初から新幹線が走らせれる設計で作ってました。
ただ、在来線と同居なんでトンネル内は減速を強いられる様です。

ら~く

2015/03/16 00:01 URL 編集 返信
No title
フミさん>どうでしょうね?
狭軌に入ると、かなり減速しなきゃいけないでしょうね。
現在の秋田・山形新幹線よりは速いと思いますが…

ら~く

2015/03/16 00:05 URL 編集 返信
No title
はじめまして福井の人間です。関西としては複雑でしょうね。ですが北陸は昔大阪からの延伸を訴えたことがあります。ですが関西は相手にしませんでした、その結果が今の状況になったと言うことです。
フリーゲージですが正直感心しません、理由ですが湖西線の遅延が目立つからです。それと技術的な問題がありすぎます。事故がおきたり遅延する鉄道では話になりませんよね。
現実的には当面は敦賀から乗り換えになると思います。正直関西へは不便ですね高速バスか自家用車が中心になるかも知れません。根本はルート問題なのですが関西としては米原湖西ルートを強引に進めると福井との関係が悪化することを心配しているようにもとれます。なんせ色々と複雑な問題がありますので複雑な問題が何かとは言いませんけども。本当に難しい問題ですが、やはりフル規格で延伸させるしかないように思いますね。

kok*****

2015/03/16 04:50 URL 編集 返信
No title
KOKさん>こんにちは!フリーゲージはフル規格開業迄と聞いておりますが…
ただ何十年かかるか?
取り敢えず敦賀開業時に福井県に利がある様にする施策事業だと思います。
個人的には、湖西線並走は難しいと思います…
多分湖西側となると滋賀・高島朽木や京都・南丹市美山の工事を考えてる?…自然豊かな環境を壊すような事は感心しませんね。
フリーゲージは、先に長崎新幹線で実用化されますよ。

ら~く

2015/03/16 06:57 URL 編集 返信
No title
> ら~くさん
ご返信ありがとうございます。北陸新幹線は大阪まで延伸してなんぼの世界なので早く延伸して欲しいです。フリーゲージですが長崎は距離も短く天候の影響をあまり受けないルートだと聞いています。ですが北陸本線は風や雪寒さと直流と交流の問題があると聞いています。この問題が解決できないと導入は厳しいように思います。JR西日本の姿勢を見ていますと何か当初の意気ごみよりも後ろ向きになっているように感じます。やはり技術的課題などではと思っています。

kok*****

2015/03/16 07:44 URL 編集 返信
No title
また大阪から福井までは、所要時間2時間かからない既存の「サンダーバード」で十分です^^
交直流併用車両技術が進み…大阪~敦賀まで新快速が走ってる時代です。

ら~く

2015/03/16 07:51 URL 編集 返信
No title
福井の人は北陸新幹線延伸にほとんど反対してません。福井先行開業さえも着々と進みつつあります。敦賀延伸は決定していて工事はすでに始まっているので何時までもサンダーバードと言っていると不便なことになりかねないです。とにかくルート問題を先に進めてフル規格での延伸を望みたいです。

kok*****

2015/03/16 08:16 URL 編集 返信
No title
冒頭からフル規格、開業待ちながらのお話しですのでね。
福井県、頑張ってくださいな。
記事は、この技術の事…上手くいけば、山陰・四国の鉄道事情に好影響しますからね。

ら~く

2015/03/16 21:25 URL 編集 返信
No title
はじめまして、北陸新幹線開業で不便に感じてる者です。今の状況だと早朝始発のサンダーバードが乗れない・・・。
新幹線使って実家に帰る。
9時半過ぎやと、親は確実に出かけます。
親には恐くてこの状況は喋れません。
何とかなんないかなあ新幹線。
あいの風富山鉄道、IRいしかわ鉄道。
私にとっては、あいの風じゃなくて冷たい風です(苦笑)

イニさん

2015/03/17 10:53 URL 編集 返信
No title
お久しぶりです!

金沢では、今大盛り上がりですね~

何時までもつかな(^_^;)

確かに東京は近く感じるようになりましたね。

関西シフトから関東シフトになりつつ・・・。

大阪まで伸びると嬉しいですよ!!大好きな京都もまた

近くになりますし(^^♪

グランパ

2015/03/17 19:35 URL 編集 返信
No title
イニさん>こんにちは!第三セクター化は何処でもお約束になってますね…地方自治体が鉄道を運営するって大変です。

ら~く

2015/03/17 20:58 URL 編集 返信
No title
こんにちは。

北陸新幹線、関西からは、まだ乗り換えが必要で、少し不便さは、ありますね。
でも、フリーゲージトレイン、動画見ましたが、凄い技術ですね。
それが、導入されますと、大阪まで、乗り継ぎなしに、なるのですね。

そうなりますと、北陸回りで、長野への旅行に、山登り、いいかもです。
それまで、私は元気でいられるかどうかが、一番の心配で、ございます。

私は北陸方面の温泉は好きで、
価格的に車より、安くなれば、乗ってみたいと思っています。

ちげ 新

2015/03/17 20:58 URL 編集 返信
No title
グランパさん>どうでしょうかね?
でも、あの山岳険しい所によく通したものです。
速く行けるのもいいんですが、京都、金沢は1泊したいところです。

ら~く

2015/03/17 21:02 URL 編集 返信
No title
ちげ新さん>これからは速さより利便性ですね。
これが実用化すれば、基幹の新幹線に色んな地方から乗り入れできたり出来ます…但し東海道新幹線以外ですがね。

ら~く

2015/03/17 21:06 URL 編集 返信
No title
実家(富山)まで2時間ちょいで帰れます!すごいでしゅ!

-

2015/03/21 09:11 URL 編集 返信
No title
きくさん>それは、ようござんした♪
立山も近くになりましたしね!GOですね♪
雷鳥沢でお待ちしています(笑)

ら~く

2015/03/22 00:59 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

くろック ALL STARS

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ