さようなら!ほくほく線 「はくたか」

周囲は何かと「送別会」の季節…ちょっと胃に違和感が、、、^^;

家の長女もおかげ様でこの春、大学を卒業 …
新入社員は、東京から新たな人生がスタートいたします。

4月からまた新たな出会いの準備もあったり忙しなくなって来ました。



送別というと、明日はJRグループのダイヤ改正 昨日は「トワイライトエクスプレス」
のラストランで…今頃は何処走ってるんでしょうかね? お昼には札幌に着きますか。

ただトワイライトは彼方此方で見かけましたが、先ず乗る機会がないもんで…
そんなに親近感が沸かない?




明日、開業する北陸新幹線 地元北陸、また今年は善光寺御開帳を迎える長野…

沿線の盛り上がりは最高潮となっています。



その盛り上がりの裏では、寂しい事実もあったり…



中越での仕事で大変お世話になりました。
思い出のたくさんある北越急行「はくたか」この列車は親近感が沸きまくりです!

北陸新幹線開業に伴い、越後湯沢駅と金沢方面を結ぶその特急「はくたか」…
今日が、ラストランなのです。




はくたかは「ほくほく線」を運営する北越急行が、JRと共同で運行しています。

目玉は在来線最速の時速160㎞!  先月、金沢駅でお別れして来ました。 




雪うさぎ の略…SRE スノーラビットエクスプレス



1997年3月にほくほく線(六日町―犀潟)が開業して以来、18年間、首都圏と
北陸を結ぶ最速列車として活躍して来ました。




とにかく険しい山間部を貫くトンネルを単線を高速で…速かった!

しかし十日町の方々は、はくたかが、廃止されたら、どう金沢まで出て来るんだろう?
これがない時代は、京都に出るのに金沢に1泊しないといけない…
「はくたか」は便利だ。とおっしゃってましたが。 大丈夫なのか?



今は、もう十日町に行く事はなくなったが…着物と水と暖かい方々、いい街です。
中越地震の時には地割れの道を走って支援に現地に向かった覚えが。。


はくたか名は、北陸新幹線に引き継がれますが私の「はくたか」はこの683系です。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
光と陰はあるでしょうねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s366.gif">

撮り鉄的な話で言えば、国鉄時代の列車の引退https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">まあ、これは鉄だけの陰ですhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s353.gif">


しかし、今まで泊まりでしか行けなかったところが日帰りできるhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s400.gif">

このことは必ずしも光ばかりとは言えないでしょうねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s354.gif">

がんばれ赤ヘル

2015/03/13 11:39 URL 編集 返信
No title
私の娘は中学を卒業し、四月からは高校生です・・・早いものです(笑)
ここ、数日トワイライトエクスプレスや北陸新幹線がニュースを賑わしてますね~

koko

2015/03/13 14:11 URL 編集 返信
No title
こんにちは。

鉄道の事は詳しくは知らないのですが、はくたかのラストラン、注目度はいかがなものだったのでしょうか。

廃止になれば、困る人がいっぱいいるのに。。。
と思っても、今は採算がとれない路線は、便数が極端に減ったり、なくなっていきますね。

観光で潤う所は新しい路線ができるのに、生活で困る人の路線はなくなってしまう。。。
悲しいですね。

ちげ 新

2015/03/13 18:30 URL 編集 返信
No title
ブログを読んで、便利なのか不便なのか
分からなくなりました。
個人的には、新幹線化によって鉄道旅が
つまらなくなったと思ってます。
旅情がなくなったと思ってます。
ナイス☆

さらばんど

2015/03/13 18:53 URL 編集 返信
No title
がんばれ赤ヘルさん>新幹線の定義は東京と地方都市を結ぶことです…または、そこに日本の経済界を担う企業の存在です。その間の街は以上に過疎化する場合があれば、ことそこを今まで走っていた在来線に於いては運営がJRから離れ第三セクターとなり運営規模が縮小され不便になりますね。

ら~く

2015/03/14 08:43 URL 編集 返信
No title
kokoさん>娘さんご卒業おめでとうございます。
これから、お金が必要になりますよ…お大事に^^;
新幹線は地方を変えますからね。来年は「北海道新幹線」が開業します。はやぶさが青函トンネルを潜ります。

ら~く

2015/03/14 08:48 URL 編集 返信
No title
ちげ新さん>鉄っちゃんが、たくさん集まったみたいですよ♪
痛し痒しですね…この開業で北陸は関東圏の一部になってしまいました。上越新幹線開業後、新潟の方は関東圏になったと思い込んでおられます^^;
北陸は文化、流通が以上に東京になるでしょう。
大阪からのサンダーバードが完全に霞みますね。

ら~く

2015/03/14 08:56 URL 編集 返信
No title
かんたさん>新幹線は毎度お世話になっておりますが…
そういえば、ココ最近、指定は通路側の席を取ります。
車窓の眺望を楽しむ事はなくなりました。

ら~く

2015/03/14 09:05 URL 編集 返信
No title
娘さん ご卒業&ご就職おめでとうございます(*^_^*)
うちの息子と同い年?なんですね♪

電車とはほとんど縁のない私ですが思い出深い列車の引退って寂しいものなんでしょうね・・
トワイライトは一度乗ってみたかった~(*´∀`*)

みぃ

2015/03/14 11:51 URL 編集 返信
No title
トワイライトも北斗星も引退しましたね。
カシオペアは暫くの間は走るんですかね?
サンライズ瀬戸・出雲も無くなるんかな~。

とら

2015/03/14 12:47 URL 編集 返信
No title
みぃさん>有難うございます♪
現役であれば同じかも知れませんね^^
この列車は、山関係おおあり…勝ってかもですが、、
列車名称は、立山の開山伝説(白鷹伝説)に登場する白い鷹「白鷹」が由来となって るんですってよ。

ら~く

2015/03/14 19:27 URL 編集 返信
No title
とらさん>富豪のとらさんは、トワイライトにお乗りに
なられたんですよね?ww
両列車共に老朽化?で引退との事ですが…
実はダイヤの関係で、来年開業する「北海道新幹線」が通る「青函トンネル」で共存できないのが理由なんですよ。
またトワイライトエクスプレスは、JR西日本管内だけを走る豪華列車の新車両で2017年再デビューします。
JR西日本の「ななつぼし」バージョンといったところですかね。
https://www.westjr.co.jp/press/movie/new_sleepertrain.html

ら~く

2015/03/14 19:37 URL 編集 返信
No title
あッ!そう…サンライズ瀬戸・出雲はもしかしたら瀬戸の方が危ないかも知れませんね。(乗車率)

ら~く

2015/03/14 19:58 URL 編集 返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ら~く

Author:ら~く
冒険が大好き♪
小さい時から野山を駆け回っていました。
おじさんになった今も駆け回っていますよ♪

くろック ALL STARS

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ